経営戦略

銀座のコーヒーは1万円!?

From:高名一成

 

銀座に超高級コーヒー専門店があります。

 

そのお店のコーヒーは最低1万円はするシロモノです。

 

僕が最近毎日のように行くカフェはコーヒーが150円で飲めますが、その約67倍の値段なので驚きです。そんな高価なコーヒーなので、どんな味がするんだろう、どんな香りがするんだろうと興味をそそられます。

 

このお店では1万円が最低ランクで、なかには15万円もするコーヒーもあるそうです。一体誰が飲むんだろうと思っちゃいますが、実際に飲む人もいるとのこと。

 

この事例を見ても思うのですが、価格設定はとても面白いですよね。

 

一般的にとてつもなく高いので、「誰も買わないだろ!」と思ってしまいますが、事実そうではありません。

 

買う人はいるんです。

 

というよりも、お店側が高額でも売れるように商品をデザインしているんです。

 

高額商品を売るための3つのヒント
あなたも、あなたの顧問先でも高額な商品を売れる可能性は十分あります。今日はそんなことが可能になる3つのヒントをシェアします。

 

①ターゲットを絞る
商品を高額で売るためにはターゲットを絞ることが大切です。

 

ターゲットを絞るからこそ、その人たちの求めているものがよく分かるし、その人たちに合った商品にすることが可能です。合わせられるからこそ、商品の専門性や価値が高まるので必然と高額でも売れるようになります。

 

反対にターゲットを絞らずに広く考えると、ニーズを汲み取ることも難しいですし、全ての人に合った商品にすることは不可能です。なので一般的なものになってしまい、競合との差別化は難しくなり価格競争になってしまいます。

 

こういったことから、高額商品を売るためにはターゲットを絞りこむ必要があります。

 

②数を限定する
人は数が限られているものに対して価値を感じやすくなります。そして、それを手に入れたいという欲求が高まります。結果、少し高くても買っちゃうなんてことはよくあることです。

 

ダイヤモンドなんかは高く売るために敢えて供給量を抑えているとも言われています。

 

この銀座のコーヒーも提供できる数が限られているそうです。このお店のコーヒーは焙煎豆が入ったボトルを購入し、それを使ってコーヒーを作って飲むそうなのですが、ある種類のコーヒーは1杯8万円し、その焙煎豆のボトルは世界で12本しか無いそうです。

 

と言われると、高額でもしかたがないな、ちょっと飲んでみたいなという気になってきませんか?

 

③パッケージに気を配る
高額商品を売る場合は見た目も重要です。

 

高額なのに見た目がショボければ価値は半減します。このコーヒーボトルはまるでシャンパンやワインのボトルに似た見た目で高級感に溢れています。さらに、お店の雰囲気もゴージャスで高級感満載です。

 

ネットの世界では画像が命とも言われています。ネットでモノを買う人は商品を画像で見て買うからです。反対に画像が無いと売れませんし、画像の出来がイマイチだと高額なモノは売れません。

 

実際にパッケージを変えただけで、今までより高単価で売れるようになったという事例はゴロゴロあります。

 

以上の3つの点をきちんと抑えれば、間違いなく今よりも高額な商品を売れるようになるはずです。もしくは、今の商品をもっと高く売ることができるはず。

 

どれもそんなに難しいことではありません。数を限定するなんかはすぐにでもできることです。

 

ぜひ、どれかひとつでも取り組んで高額商品を売ってみてください。
そして顧問先にもこんなことをアドバイスしてあげてください。

 

ー高名一成

シリコンバレーで人気の最新のビジネスモデルと税理士事務所前のページ

税理士事務所の可能性次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    毎年成長している地域No.1事務所の悩み

    From:高名一成「毎年顧問先が増えていて…

  2. 経営戦略

    税理士事業とamazon

    From:高名一成「このお店で買うのやーめ…

  3. 経営戦略

    他の店舗と明らかに売上が違います!

    from 福元友則商売繁盛の会の懇親会での…

  4. 経営戦略

    コンサルを始める3つのメリット

    From:高名一成今日はコンサルを始める3…

  5. 経営戦略

    コロナ以降の税理士事業のトレンドは?

    From:高名一成おとといの日曜日、僕は家…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    いい会社にはいい人材と○○があります!
  2. 経営戦略

    コンサルタントの真の価値は何で図る?
  3. 新規顧問先獲得

    ちょっとしたことで新規顧問先を増やせます!②
  4. 経営戦略

    あなたの事務所とよその事務所の「違い」は何ですか?
  5. 経営戦略

    事業がダメになる時のことを考えたことありますか?
PAGE TOP