経営戦略

売上が1.5倍になりました!

from 福元友則

 

「売上が1.5倍になりました!」

 

先日横須賀で商売繁盛の会に参加してくれた方にインタビューをした時におっしゃっていたセリフです。

 

昨年の3月に参加しおわってのでだいたい1年ぐらいたったところです。

 

その間にもお会いする機会があったのでそのたびに成果報告を受けていたのですが、改めて資料をもとに数字を確認してくれたら1.5倍になってたようです。

 

近いうちに編集して先生にもお届けできると思うので楽しみにしてください。

 

成果報告はいつきいても嬉しいものです。

 

わざわざ会いに来てくれて成果報告してもらえるのは講師冥利につきます。

 

他の人からも面白い成果報告を受けているので、インタビューしたいなと思ってます。

 

言われた通りにやって結果を出す人もいれば、それを刺激にして思考錯誤することで結果を出す人もいます。

 

直接的にしろ間接的にしろ成果を出してくれるのは嬉しいものです。

 

こういう時にいつも思うのは、お客さんの声を聞くのは大事だなということ。

 

それも何かのついでに聞くのではなく、きちんと聞く場をもうけることをおすすめします。

 

お客さんの声を聞くことではじめてお客さんのことを知ることができます。

 

聞かなければわからないことや知らないことがたくさんあります。

 

冒頭の人も商売繁盛の会の間、毎回飲み会で色々話をしていました。

 

特によく相談してきた人だったのですが、それでもはじめて聞くことばかりでした。

 

また喜んでいるお客さんの声を聞くことは、自分やスタッフのモチベーションアップにつながります。

 

忙しく仕事をしているとどうしても目の前の業務に意識がいってしまいがちになります。

 

そのむこうにお客さんがいることをついつい忘れてしまいがちになります。

 

そんな時にとても効果的です。

 

また外回りしない内勤のスタッフは、特に誰のために働いているのかわからなくなりがちです。

 

仕事を依頼してくる外回りのスタッフのために働いていると錯覚している可能性が高いです。

 

それを口でお客さんのためと言ってみてもなかなか実感がわきません。

 

ですが、お客さんの声という形で届ければ実感も湧いて、仕事の意義が変わってきます。

 

自分のために働くのは苦手な人が多い一方、他人のために働くことに充実感を覚えるものです。

 

もちろんセールス的にも非常に強力な証拠になります。

 

売り手が自分でいいよいいよと言っても説得力は全くありません。

 

売りたいんのだからいいというしかないだろとみんな思っています。

 

ですが、それをお客さんがいいよとすすめてくれたら話は変わります。

 

紹介に近い形をつくりあげることができるからです。

 

このような効果があるので、お客さんの声を積極的に聞くようにしましょう。

 

数が集まってくるととその効果に驚くことになると思いますよ!

地方事務所は紹介が減る!?前のページ

マスクを10倍で売るのはアリ?ナシ?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    2020年代を勝ち抜くために重要なこととは?!

    From 福元友則これからの時代を勝ち抜く…

  2. 経営戦略

    2023年はこれを使って売上を増やそう!

    From:高名一成いつもブログを読んでくれ…

  3. 経営戦略

    新規ビジネスをはじめる前の注意点!

    from 福元友則新規事業をはじめる時や新…

  4. 経営戦略

    今回の増税は税理士にとってピンチ?チャンス?

    From:高名一成10月から消費税が10%…

  5. 経営戦略

    カフェでコーヒー飲んだらお会計が30,000円でした

    From:高名一成カフェは最も経営が難しい…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    成長事務所は業界経験者を採用しない!?
  2. 経営戦略

    もし、タダ働きをしていたら・・・
  3. 経営戦略

    お金をかけずに売上を増やす方法!
  4. 次世代型税理士の仕事術

    スタッフにやる気を出してもらうにはどうすればいいですか?
  5. 経営戦略

    いい会社にはいい人材と○○があります!
PAGE TOP