経営戦略

4月後半の消費動向から見える今後のビジネス!

from 福元友則

 

コロナでの外出自粛が影響してかデジタルシフトが進んでいます。

 

4月後半の消費動向指数から紹介していきます。

 

データは、株式会社ナウキャストと株式会社ジェーシービーです。

 

総合消費指数は、1月後半と比べると4月後半は▲33.3%

 

サービス総合では、▲51,0%

 

外食▲71.9%
旅行▲95.2%
交通▲54.8%
娯楽▲72.1%
宿泊▲93.0%
とレジャー消費は悪化の一途。

 

対して電気、ガス、水道は+35.3%
コンテンツ配信は+23.7%
となっています。

 

小売も全体としては不調な中、
家電やスーパー、酒屋は大きく増えているようです。

 

ECも+24.2%とのこと。

 

わかっていたことではありますが、
巣篭もり消費が伸びて、外出する消費は大幅に減少しています。

 

とあるアパレル関係者に話を聞いたら、
服が売れるには売れているけど、ECで購入していなかった人は試着できないのでなかなか購入できないみたいらしいです。

 

また購入されるものも、多少サイズがあってなくても問題ないもの。

 

外出用の服よりは、自宅用の服がよく売れていて
デザインより機能性を重視される傾向にあるとのこと。

 

またその影響で、高額な服がほとんど売れないそうです。
(どこのブランドもスーツ系が一番高いですからね。)

 

なかなか売れなかったり、売れても売れ筋が変わってしまったりということもあるようです。

 

これは緊急事態宣言下での外出自粛中のことではありますが、
おそらく今後も消費傾向は続くこと思います。

 

大阪、兵庫、京都でも解除され残りは東京圏と北海道だけになりましたが、
他の地域は感染リスクがなくなったわけではありません。

 

ですので、今後は様々なものやサービスがオンライン化していくものと思われます。

 

今までは物が中心でしたが、サービスも増えていくでしょう。

 

スナックもオンラインスナック化しているみたいですし、
キャバクラなどもライブで投げ銭方式にしている人もいるみたいです。
ライブハウスもライブを中継するようにしているところもあるようです。

 

今後はどの業界でもオンライン化を含むデジタルシフトに対応していかなければいけませんし、そうしないと生き残っていけません。

 

今はテレワークの部分がクローズアップされ働き方が変わるという認識が多勢ですが、ビジネスそのものが変化すると意識して取り組んでいってください。

 

今後の経営方針としてデジタルシフトやオンライン化をすすめていきましょう。

イケてる人の思考法前のページ

今後このスキルが無いとミスが多発します次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    どっちの社長が成功するでしょう?!

    From:福元友則ある社長の相談にのってい…

  2. 経営戦略

    任天堂から学ぶ税理士事務所の商品戦略

    From:高名一成あなたは、Nintend…

  3. 経営戦略

    ミスしない人は優秀な人?それとも、、、

    From 福元友則成長しない人はミスをしな…

  4. 経営戦略

    駆け出しコンサルタントがやってはいけないこと

    From:高名一成これからコンサルを始める…

  5. 経営戦略

    GWにやりましょう!

    From:福元友則もうすぐGWですね。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    経営は本当に結果が全てなのか?
  2. 経営戦略

    ディズニーから学ぶ客単価アップのアイディア
  3. 経営戦略

    税理士事務所がとるべき経営戦略とは?!
  4. 経営戦略

    いい商品なのに売れないのはなぜ?
  5. 経営戦略

    儲かる事務所にはこの仕組みがあります!
PAGE TOP