From:高名一成
いま数件の税理士事務所にセミナー集客のやり方を教えています。
セミナーは知的サービス業の営業において重要なことなので、セミナー集客のスキルに関してはきちんと身につける必要があります。
今後はzoomを使ったwebセミナーが主流になり、税理士もこれをやっていく必要があるでしょう。
webセミナーに関してはzoomの機能や運営のオペレーションを理解すれば一応は開催できます。
ただ、大切なのは集客です。
webセミナーをやる以上はオンライン集客ができるようにならなければいけません。
税理士事務所のこれまでのセミナー集客は、FAX-DMや郵送DMを使ったアナログ集客でしたよね。
でも、webセミナーをやる以上、集客もオンラインでやれるようにならなければいけません。
webセミナーをアナログで集客するとたいてい成約率が落ちます。
それに、アナログ集客するとwebセミナーへの参加方法が分からないという人が一定数必ず出てきて当日のドタキャンが発生します。
(オンライン経由で申し込みをした人は、こんなことにはなりません)
あとは集客コストがかなり下がります。
例えば、アナログで新規を10人集客しようと思ったらどのくらいのコストがかかると思いますか?
仮に1%の反応率を想定すると1,000リストにDMを送る必要があります。
(ちなみに、新規から1%の反応率はいい方です)
1,000件に郵送DMを送るとなるとだいたい10万円くらいかかります。
(DMの形式などによって費用は異なります)
これは1回だけ送った時のコストです。
集客をうまくやりたければ最低3回は送った方がいいです。そうすると10万円×3回で30万円のコストがかかります。
これを考えるとセミナーで販売するものが、ある程度の価格帯ということ、それに高確率で売れることを見込んだ上でないとこの投資は難しくなりますよね。
だいたいアナログだとこのぐらいの相場観になります。
では、これがオンライン集客だとどのくらいになると思いますか?
答えは、限りなくコストゼロで集客することが可能です。
実際に僕たちのセミナー集客のコストはほぼかかっていません。メルマガ配信スタンドの月額費用くらいです。
郵送DMだと送るたびにコストがかかりますが、メルマガであれば何回告知してもコストはかかりません。
こういった観点からもオンライン集客を取り入れるメリットは十分あります。
このやり方については、今後提供していこうと思っているので楽しみに待っていてくださいね。待ちきれない人は個別に連絡してくれても構いません。
オンライン集客が出来ない、分からないというのは通用しない時代になってきています。
これは事業の命運を決める重要な要素です。
ぜひ積極的に取り組んで行きましょう!
ー高名一成
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