経営戦略

税理士事務所のビジネスチャンス

From:福元友則

 

「ビジネスの成長のチャンスは顧客リストの中に眠っています。」

 

これはすべてのビジネスにとっての永遠の課題なのですが、このことをしっかりと理解して課題設定できている会社にほとんど出会ったことがありません。

 

みんな売上を増やすために「新規を増やそう」としています。

 

まるでそれしか方法がないかのようにそうしています。

 

もちろん起業初期とか新規プロジェクトとかであれば、まだビジネスを維持していくための絶対顧客数に足りないわけですから、新規顧客の獲得が重要なのは言うまでもありません。

 

しかし、起業して数年が経過しているのなら、それでもまだビジネスをやれているならおそらくビジネスを維持していくための必要最低限の顧客数があると判断していいと思います。

 

その状態からビジネスを拡大していくために、もっと成長してくためにまずやらなければいけないことは「既存顧客へのマーケティング」なのです。

 

ほとんどのビジネスは、顧客内シェアの拡大に関心を示していません。
もっと彼らの支出の中でのシェアを拡大できるチャンスがあるにもかかわらずです。

 

これをやるにはポイントがあります。

 

もしこのポイントをはずしてしまうと望んでいるのとは逆の結果になってしまいますので注意してください。

 

一般的にお客さんは安い商品が好きです。同じもの(お客さんから見て同じに見えるもの)であれば、より安いほうが喜ばれますし、そちらを選ぶ傾向にあります。

 

ですから、普通にセールスをすると安いというトリガーでお客さんを購買に導くことになってしまいます。

 

こうならないためにしなければいけないことが、「信頼されるための権威」のポジショニングです。

 

要はお客さんから、その専門分野の専門家=先生と認識してもらうことにあります。

 

専門サービスの場合、お客さんはそれをきちんと理解することができていませんし、理解することもできません。

 

そもそも理解できないから、専門家にアドバイスを仰ごうとしているわけです。

 

ですので、彼らは誰に相談したらいいのかという基準でみたり探したりしています。

 

また一般的な中小企業の場合、誰に相談したらいいのかさえわかっていなくて、誰にも相談もできずに悶々としていたり、既に諦めていたりするのです。

 

なので税理士というポジショニングから違う専門家の先生という権威にリポジショニングすることによって、お客さんから相談してきてもえるようになるのです。

 

ほとんどのビジネスは成熟期から衰退期にあり、このまま今までのやり方を続けると右肩さがりになっていくことが予測できます。

 

そんな時にまず考えたいことが、専門化でなのです。

 

これが税理士事務所にとっても早急な課題であり、それを顧問先向けにいかにサービス化していくかが最重要な経営課題になります。

 

ぜひここをしっかり課題設定して、解決に向けて動き出していただきたいと思います。

 

早い事務所はもう気づいて動き出していますので。

 

ー福元友則

この2つの商品持ってますか?前のページ

いくらでコンサルやってます?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    売上を伸ばす簡単な方法を紹介します!

    from 福元友則売上を伸ばす簡単な方法を…

  2. 経営戦略

    今年の大流行になりそうなもの

    From:福元友則今日は3月15日。…

  3. 経営戦略

    2020年に向けて、、、

    From:高名一成一昨日の日曜日は東京マラ…

  4. 経営戦略

    職員100人越え事務所の生産性から見る2つの成長戦略

    From:高名一成先日とある会計事務所の幹…

  5. 経営戦略

    お客さんのニーズを知る3つの要素

    From:福元友則今、税理士業界は次の収益…

  6. 経営戦略

    職員と顧問先を増やさずに売上を2倍、3倍にする方法

    From:高名一成昨日緊急事態宣言の延長が…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    事務所の売上が20-30%増えました!
  2. 次世代型税理士の仕事術

    鬼滅の刃から学ぶ専門家のあり方とは?!
  3. 経営戦略

    10年で人員が2倍になったお店の問題
  4. 経営戦略

    今後の税理士事務所に求められることとは?!
  5. 営業

    営業でセールストークより大切なこと!
PAGE TOP