マーケティング

集客をうまくやるには?

From:高名一成

 

今日は2ヶ月に1度の楽しみ。

 

僕の家の近所には鮮魚の市場があります。

 

普段行くことはありませんが、奇数月の第2土曜日だけ朝から市場に行く様にしています。

 

なぜなら、この日は市場で一般客が買い物をできる日だからです。

 

市場の中にはいくつものお店があり、海の幸を格安料金で販売しています。市場に行ってみると、「これが、この値段で買えるの!?」とビックリするほど安いんです。

 

もちろん鮮度も抜群。

 

なので、この日に朝から買い出しをして昼から食べるというのが僕のひとつの楽しみです。

 

この日の市場は、買い物だけでなく抽選会などのイベントもやっていて、かなりの人が集まります。

 

あるお店なんかは、朝8時30分から100人くらいの行列ができています。

 

当然の様に毎回集まる人もいれば、初めての人もいるでしょう。

 

こんなに集まる理由は、このブログでは何度も紹介していますが、希少性+イベントだからだと思います。

 

2ヶ月に1度ということと、普段は購入できない場所で購入できるという希少性とイベントの影響力が働いています。

 

これが常にやっていたら、おそらくこんなに集客できないはずです。もしかしたら、全く集客できない可能性もあります。

 

なぜなら、人はいつでも手にいれられるものに対して興味を惹かれないからです。

 

つまり、集客には希少性+イベントが効果絶大ということです。

 

なので、マーケッターは集客をするときにはどうやったら希少性を作ることができるか?どんなイベントにしたら、見込み客の関心を惹き、参加してもらえるか?

 

こういったことを常に考えています。

 

そしてこれは、他の様々なケースでも効果がでることが証明されているので、ぜひあなたにも、あなたの顧問先にも「集客」を考えたときに使っていただきたいと思います。

 

そうすることで、見込み客や新規客をガンガン集めることができるはずです。

 

もし、あなたの顧問先が集客に取り組もうとしていたら、ぜひこんなことをアドバイスしてみてください。

 

それでは、買い出しに行ってきます!

 

ー高名一成

PS.
ちなみに、こういったことを頻繁にやると集客力は下がります。なので、2ヶ月に1度や3ヶ月に1度がオススメです。

他の月は客単価がリピート率を上げることで売上を増やしましょう!

いい人は損をする?!前のページ

会計事務所に今後必要になる人材とは?!次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    税金収納率No.1の行政の取り組み

    From:高名一成↑ この封筒知ってま…

  2. マーケティング

    嫌われるのは恐れてはいけない

    From:高名一成最近何かとセブンイレブン…

  3. マーケティング

    利他ではなく利己が大切!?

    From:高名一成税理士業界で「自利利他」…

  4. マーケティング

    顧問先の声、聴いていますか?

    From:高名一成実は昨日まで既存客のみな…

  5. マーケティング

    売上を増やすアイディア発想法

    From:高名一成もう3月も下旬になり、春…

  6. マーケティング

    66万人を集客した秘密

    From:高名一成先日僕の住んでいる地域で…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    もう顧問先を増やすのはやめよう
  2. 経営戦略

    気が重くて仕事が進まない時にするべきこと
  3. 経営戦略

    2020年の振り返りと2021年に向けて、、、
  4. 経営戦略

    令和初日に起こったこと
  5. 経営戦略

    梅雨に顧問先にするアドバイス
PAGE TOP