経営戦略

売上が増えない顧問先にはこれが必要です

From:高名一成

 

先週のウチのオンラインサロンの勉強会があったんですが、そこでサロンメンバーの中川さんにコンサルの成功事例を発表してもらいました。

 

クライアントの売上を増やし、ご自身も月額ウン十万円の顧問契約を結んだという事例です。

 

この事例発表では、契約に至る経緯から、コンサルでつまづいたこと、うまくいったことなどせきららに語っていただきました。

 

今では、クライアントから「打ち合わせの回数を増やしてほしい」とお願いをされているようです。

 

中川さんは、税務ではこんなお願いをされることは無いのに、売上アップだとこんなお願いをされることが、この業務の必要性を感じさせられると言っていました。

 

中川さんの事例発表を聞いて、他のメンバーもおおいに参考になったようですし、刺激も受けたようです。

 

来月も他のメンバーの成功事例発表を予定していますし、来年はたくさんの事例が聞けそうで楽しみです。

 

売上アップのコンサルのいいところは、すぐに結果が出ることです。

 

例えば、マネジメント系のコンサルだと結果が出るまでに時間がかかります。特に人材育成とかになると、結果が出るまでに何年もかかることはザラです。

 

でも、売上アップのコンサルは真逆で3ヶ月もあれば結果を出すことが可能です。

 

例えば、今使っている販促物にアドバイスをして、より精度の高い販促物を作るのは1ヶ月もあれば余裕でできます。

 

そして、それを使えばすぐに結果を出すことができます。

 

めちゃくちゃ極端なことを言えば1週間以内に結果を出すことも不可能ではありません。

 

そして、売上アップのコンサルはきちんとアドバイスできれば成功率は高めです。

 

売上アップのコンサルは主に企業の営業とマーケティング面のサポートをするんですが、マーケティングをやっている企業はほぼありません。

 

ほとんどの場合、売上を増やすために1人でも多くのお客さんを獲得しようと営業しているだけです。

 

だから、マーケティングはやっていないことなので、やれば結果は高確率で出ます。

 

もともとマーケティングは無ければいけない機能なので、やっていない会社がそれを導入すればうまくいくようになるのは当然といえば当然です。

 

そして結果がでれば、クライアントのロイヤリティは高まります。

 

売上が増えることをイメージさせることが出来れば、報酬だってどんどん増やすことが可能です。

 

ほとんどの企業の売上が増えない問題はマーケティングをやっていないことです。

 

だから、ぜひマーケティングをアドバイスしてあげてください。

 

マーケティングでお客さんを喜ばすことができて、あなたも高確率で成功し報酬を獲得できる、、、。

 

ぜひ、2021年はマーケティングをやってみてください!

 

この年末年始はマーケティングを学びましょう!

 

ー高名一成

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