経営戦略

税理士の生き残り戦略はこれ!

From 福元友則

 

4連休はいかがお過ごしですか?

 

オリンピックが始まったり、海の日で海水浴が賑わったり、渋滞があったりでみなさん楽しまれているようですね。

 

コロナ関連のニュースを見ていると連日感染者数が増えていっているのは気がかりですが、みなさんお子さんが夏休みになったりで余計に自粛は難しくなるのかもしれませんね。

 

ワクチンの状況からして、来年はコロナのことは気にせずに活動できそうな感じです。

 

しかしコロナ前に戻るということではありません。

 

デジタル社会が進んでいます。

 

ですから、より一層様々な分野のDX化を進めなければいけません。

 

税理士事務所の場合、業務のDX化は必須です。

 

行かないと仕事ができない、会わないと仕事ができないでは時代遅れになってしまいます。

 

これからは会うということが付加価値になるようにしなければいけません。

 

もし付加価値にできないと価格競争で負けてしまいます。

 

会わなくてもいいということは、今までと商圏の概念も変わってしまいます。

 

今までは近いということがお客さんにも税理士事務所にもメリットがありました。

 

しかしこれからはそれはメリットでなくなるかもしれないということです。

 

今、色んな事務所が業務のDX化を進めています。

 

この準備が整ったところから急成長していくでしょう。

 

今準備を進めているのはおそらく地域No.1事務所が大半でしょうから、そういった事務所のさらなる大型化が予想されます。

 

市場が伸びているわけではありませんから、他の事務所は厳しくなるということです。

 

顧問先が減ったり、顧問料が減少したりということが度々起こるようになるでしょう。

 

こういった出来事に直面するとこの先が不安になるでしょう。

 

でも安心してください。

 

大手に対抗して価格競争しなくても大丈夫です。

 

デジタル化が進んだら、人で差別化すればいいのです。

 

先生と顧問先の社長が会うことに付加価値を持たせてください。

 

もし書類のやりとりや業務的なことがメインであれば、そこに付加価値はありません。

 

ですので、付加価値をつくるには顧問先が望むなにかを提供しなければいけません。

 

それはおそらく経営に対するアドバイスに違いありません。

 

社長の会社の業績を一緒になってよくするパートナー的な存在になれれば、他には代えがたい存在になれます。

 

絶大な付加価値です。

 

大半の税理士事務所が生き残るにはこの方法しかありません。

 

それは他の様々な業界を見てみたらわかることです。

 

ですので、ぜひ時間をとって付加価値モデルについて考えてみてください。

 

税理士はこのトレンドにのっかってください!前のページ

新しいことにチャレンジするときに気をつける3つのこと!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    税務はやりたくありません!

    From:高名一成先日、店舗マーケティング…

  2. 経営戦略

    LVMHに学ぶ業績アップの本質とは?!

    From 福元友則確定申告お疲れさまです。…

  3. 経営戦略

    顧問先が潰れた!

    From:福元友則税理士業を何年もやってい…

  4. 経営戦略

    成功する人が仕事をする上で強く意識していること!

    From 福元友則僕が仕事をする上で強く意…

  5. 経営戦略

    顧問料をアップするカンタンな方法

    From:高名一成「値決めは経営である」…

  6. 経営戦略

    経営の秘訣

    From:福元友則先日、とある先生にこんな…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    顧問料を半額にしてみたところ、、、
  2. 経営戦略

    経営初心者に共通する足りない能力!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    すぐ忘れちゃう人へ
  4. 営業

    セールスに苦手意識を持っている原因は、、、
  5. 経営戦略

    鳥山明の育ての親に顧問先との付き合い方を学びました!
PAGE TOP