経営戦略

売上を伸ばす簡単な方法を紹介します!

from 福元友則

 

売上を伸ばす簡単な方法を紹介します。

 

それは今よりもっとお客さんのことを理解すること。

 

ほとんどの社長は、売上を増やすためにもっといい商品を追い求めています。

 

ほとんどの社長は、売上を増やすためにもっといい売り方を追い求めています。

 

この2つはお客さんとマッチした場合にのみ有効です。

 

そして今売上に満足していないのであれば、今のお客さんとマッチしていないはず。

 

なぜマッチしていないのかというと、お客さんのことを理解していないからです。

 

例えば、お客さんが求めていることがもっと高くてもしっかりしたものが欲しいということはよくあります。

 

では、なぜ不満がありがながらもこの会社やお店と取引しているのかといえば、近いとか便利とか都合がよかったりするからです。

 

でも商品、サービスに満足しているわけではありません。

 

では、この時売上を増やすために社長は何をするのか?

 

例えば、広告を出します。

 

例えば、安売りをします。

 

こういうことで売上が増えるのか?というと、増えるかもしれませんし、増えないかもしれません。

 

客数が伸びるかもいれませんし、でもそれより単価が安くなってしまえば、売上がどうなるかわかりません。

 

もしお客さんのことをわかっていれば、もしくはもっと理解しようとしていれば、いい商品を取り扱ったり、作ったりするでしょう。

 

もしこの商品が今より単価を高くできるならほぼ確実に売上が増えます。

 

しかも客層がよくなるというおまけもついてきます。

 

こういう取り組みは地味ですが、確実に売上がよくなります。

 

お客さんはみんな同じではありません。

 

ほとんどの会社は様々なお客さんとお付き合いしています。

 

なので理解できているお客さんを増やせると、それに伴って売上も増えていきます。

 

売上が少なかったり、伸びなかったりするのは、お客さんを理解できていなからかもしれません。

 

以前は理解できていたのに理解できてなくなったのかもしれません。

 

お客さんも変化していきますので、常に理解するように意識しないといつの間にかわかっていなかったなんてことになりかねません。

 

お客さんのことをより理解したり、理解できるお客さんを増やすことで売上は増えていきます。

 

意外とお客さんのことをわかっていない社長がほとんどですので、アドバイスしてみてください。

 

顧問先とこんなミスマッチ起きてませんか?前のページ

採用が上手い事務所は◯◯が上手次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    目標達成のための3つのキーポイント!

    from 福元友則新年に今年の目標を考えた…

  2. 経営戦略

    2018年を振り返って・・・

    From:高名一成今年もあとわずか。こ…

  3. 経営戦略

    最も危険な集客のやり方

    From:高名一成今から1ヶ月くらい前でしょう…

  4. 経営戦略

    経営計画の重要性と会社の成長の因果関係

    From:福元友則仕事柄色々な経営者に今ま…

  5. 経営戦略

    お金をかけずに売上を増やす方法!

    from 福元友則確定申告お疲れ様でした。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    今年こそ営業の仕組みをつくろう
  2. 経営戦略

    顧問先の業績を改善するコツ
  3. 新規顧問先獲得

    全く売れない最高の商品
  4. 次世代型税理士の仕事術

    目標達成できる最悪な行動計画
  5. 営業

    コロナは終わった?儲かる事務所の営業の仕組み!
PAGE TOP