経営戦略

税理士事務所にいる人は3タイプ!先生はどれ?

From 福元友則

 

伸びている税理士などの専門サービス業には3タイプの人がいます。

 

伸びていない専門サービス業には2タイプの人しかいないことが大半です。

 

では3タイプとはどんなタイプなのでしょうか?

 

1つはファインダー。

 

1つはマインダー。

 

そして最後の1つがグラインダーです。

 

まずどの事務所にも必ずいるのがグラインダー。

 

仕事をする人のことです。

 

仕事をしないとお金が入ってきませんから必ずいますし、人を採用するなどしたらまず最初の3年ほどで仕事を覚えてもらう必要があります。

 

税理士事務所にいる直接部門の人はみんなグラインダーです。

 

そして次がマインダー。

 

監督する人のことです。

 

いわゆるマネージャータイプの人でどの事務所にも必ずいます。

 

グラインダーが昇格するとマインダーになります。

 

自分の仕事を自分ですることができ、かつ他の人の面倒をみることができる人のことです。

 

マインダーの仕事はミスを発見し、未然に防ぐこと。

 

業務の遅れがないようにして納期に間に合うようにすること。

 

その上で、各個人の成長を促したりといった内面のケアもしています。

 

マインダーは、チームをチームとして機能させる。

 

そんな役割を持って人です。

 

問題なのはここから。

 

ほとんどの税理士事務所は、社長である先生がグラインダー兼マインダーになっています。

 

そしてベテランスタッフもグラインダー兼マインダーになっています。

 

先生はできるだけ早くグラインダーから抜けましょう。

 

また抜けれるように計画していきましょう。

 

そしてできたらマインダーもベテランスタッフにまかせていきたいところです。

 

その理由は先生しかできない仕事が次のファインダーだから。

 

ファインダーは仕事やお客さんを見つける人のことです。

 

どの事務所にも必要な人なのにどこにも見当たらない人です。

 

事業を伸ばしていくために必要なのはファインダー。

 

誰かにまかせるわけにはいきませんから、社長である先生が担うべき役割はこれです。

 

そしてマインダの中からもファインダーを育成していきましょう。

 

ファインダーが増えれば増えるほど事務所を成長させることができます。

 

ただし営業ならどんなやり方でもいいのかというとそうではありません。

 

専門サービス業の場合の営業は自分たちから売り込んでいくのではなく、お客さんのほうから信頼できるパートナーとしてプロジェクトに招かれるのがベストだからです。

 

こうした営業のやり方を身につけることが事務所を成長させるためには不可欠です。

 

ぜひ時間をとって幹部の人とも話し合ってみてください。

 

 

 

お金をもっと払いたい顧問先がいるはずです!前のページ

顧問料の値上げ交渉を成功させる2つの方法次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    コロナ時代に売上減少の歯止めをする方法!

    From:高名一成緊急事態宣言の延長が決ま…

  2. 経営戦略

    来年飛躍する税理士事務所はこんな事務所?!

    From 福元友則今日は大晦日、2021年…

  3. 経営戦略

    もっと支払わせてください!

    From:高名一成「安い金額のコンサルをは…

  4. 経営戦略

    セミナーでの学びは結果になっていますか?

    From:高名一成先日あるウェビナーに参加…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    本当の利益はどこからうまれるでしょう?
  2. 経営戦略

    繁忙期を終えて6月からやるべきこと!
  3. 経営戦略

    税理士がコンサルをやる3つのメリット
  4. 経営戦略

    ドラゴンボールから学ぶ業績アップの秘訣とは?!
  5. 経営戦略

    自分の強みってどうやって見つけるの?
PAGE TOP