From:高名一成
「MAS監査をやるからには売上アップのコンサルが必要です」
先日、電話で話した先生がこのようなことを言っていました。
つい最近お会いした先生も同じことを言っていました。
MAS監査をやっていると、売上アップのコンサルの必要性を感じることがあると思います。
毎月、予実をやっていくと、たいていの場合は売上が問題になりますからね。
だから、経営計画やMAS監査をうまくやるためには売上のアドバイスをすることを考えた方がいいと思います。
でないと、売上が問題になっている会社は業績が良くなっていきません。
これまで、売上を増やすのは社長の仕事だから口出ししないというのが税理士業界の習わしでした。
でも、それを言ったら経営計画や毎月の予実だって社長の仕事です。
ビジネスで大切なことはお客さんの問題を見つけ、その問題解決を商品にしていくことです。
これが本当の意味での顧客サポート、顧客支援です。
そして、それは自分たちにとって新たなビジネスチャンスとなります。
先日ある先生が、
「社長が聞いてくるのはいつも売上のことばかり。いつもどうやったら売上が増えるかを考えている」
と言っていました。
これは税理士のあなたであれば体感で分かる話ですよね。
この売上という分野は、すでにお客さんが求めていることが分かっているので失敗する可能性がかなり低いチャレンジになります。
実際に一部の税理士はやっていて顧問先の売上アップに成功していますし、それがビジネスになっています。
今後新事業を考える上では、市場性がかなりある事業なので選択肢の1つとして考えてみてください。
特に経営計画とは相性が抜群なので、かなり相乗効果が見込めます。
経営計画をやっている時に売上で詰まったら、売上に移行すればいいし、反対に売上のアドバイスから入って、経営計画のサポートに移行するパターンもあるでしょう。(実際かなりあります。)
こういった形で事業や商品に相互性が出てくると売上がグングン増えていきます。
それに起きた問題に対してアプローチすることになるので、売り込むことなく自然に売れていきます。
マーケティングでは商品ラインナップとかファネルという風に呼ぶんですが、経営計画と売上はこれの代表例です。
経営計画をやっている事務所にはかなり使えるサービスになるはずなのでオススメです!
ー高名一成