マーケティング

ホリディキャンペーンをやろう!

From:高名一成

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

あなたはチョコもらいましたか?
もしくは誰かにあげましたか?

 

僕は2歳の娘から奥さんと一緒に作った手作りチョコをもらいました。なんだか、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

まぁ、バレンタインデーなんてあまり気にしていないという人も多いですよね。僕もそのうちの1人です。

 

でも、この考え方はよくありません。
なぜなら、、、

 

特大の売上アップのチャンス

 

です。

 

バレンタインデーを気にしないというのは、もちろんプライベートでの話です。ビジネス上ではこれは気にしないといけません。

 

バレンタインデーというのは年に一度の誰もが知っているイベントです。この時期には当然ですが、チョコレートが大量に売れます。

 

2月14日当日は年間のチョコレート販売額の10%近くが消費されるそうです。年間総消費量の1割が1日で消費されるので、ものすごり量です。2月に入ってからの14日までのシーズンで考えるともっと消費されているはずです。

 

なので、この業界では1年の中で特大の売上アップのチャンスなんですよね。売れる時期をさらに売れる様にすることは戦略として定石なので、ここが業界にとっての大一番です。

 

でも、これって実はこのチョコレート業界だけの話ではないんですよね。いろいろな業界に通ずる話で、バレンタインをきっかけに売上を増やせる要素がたくさんあります。

 

事実、僕のメールボックスにはバレンタインセールという名のキャンペーン案内がいくつもきています。バレンタインだから少し割引しますとか、この特典をつけますとかですね。

 

おそらく、一定確率で売れているはずでしょう。

ホリディキャンペーンをやろう!

 

そして、年間を通してみればバレンタインデーの様なイベントごとはたくさんあります。ハロウィンやクリスマスもそうです。

 

こういった季節のイベントごとに合わせてキャンペーンやセールを仕掛けることをホリディキャンペーンと呼びます。

 

どんな業種でもできることですし、季節のイベントと合う業種なんかの場合はホリディキャンペーンは爆発的な威力を発揮することでしょう。

 

あらかじめきちんと準備し行動すれば、高確率で成果が出ると思います。

 

ぜひ、こんなことを顧問先の巡回監査の時の話のネタにしてみてはいかがでしょうか?

 

顧問先の売上に影響があるかもしれませんよ!

ー高名一成

人手不足で倒産前のページ

ひとつ上のステージを目指すときに読みたい10の言葉次のページ

関連記事

  1. マーケティング

    ◯◯を辞めたらコロナでも売上と給料が増えました!

    From:高名一成コロナで多くの会社の売上…

  2. マーケティング

    インターネットマーケティングの基礎の基礎

    From:高名一成昨日は主催するオンライン…

  3. マーケティング

    商品と価格と○○

    From:高名一成以前、僕が会社に勤めてい…

  4. マーケティング

    お客さんは何も知らない

    From:高名一成実は最近、メルマガ配信シ…

  5. マーケティング

    webとアナログ、どっちがいいの?

    From:高名一成今、イギリスでは従来型の…

  6. マーケティング

    税務顧問と一緒に何を売る?

    From:高名一成先週くらいから「コクミン…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    ◯月が売上アップのチャンス
  2. 経営戦略

    知識労働者は、知識で仕事をしよう!
  3. 経営戦略

    ミスしない人は優秀な人?それとも、、、
  4. 次世代型税理士の仕事術

    参院選から学ぶどんどん成果が上がる仕事術
  5. 営業

    あなたの提案の成約率の上げ方
PAGE TOP