営業

今、税理士が営業でやろうとしていること

From:高名一成

 

僕たちはこのNext税理士Labの記事を毎日書いています。

 

今日の記事で577通目です。

 

最初はネタを探すのにも苦労しましたが、今ではライフワークになっています。

 

最近はアクセスも増えていて、毎日多くの人に読んでもらえていると思うと、とても嬉しいですね。

 

最近、アクセスを見ていると、セミナーをテーマにした、ある記事だけ毎日読まれていることが分かりました。

 

毎年、年末にその年の記事のアクセスランキングを出しているのですが、このままのペースでいけば、確実のその記事がNo.1になると思います。(ランキングはお正月に発表しています!)

 

確かにその記事はGoogle検索でも上位に来るので、その影響かなと思っています。

 

そして、何より、セミナーをきちんとやろうとしている人が多いんだなと実感しています。

 

営業はコンテンツ提供から!
セミナーに感心を抱く大きな理由は営業だと思います。

 

営業で契約に至るまでのプロセスにセミナーを使おうということです。

 

確かにセミナーは効果的だし、とくにサービス業の場合は営業にセミナーを取り入れた方がいいでしょう。

 

セミナーを使って営業をすれば、1対1の営業ではなくなります。集客さえできれば、たくさんの人に対して一気に営業をすることが可能になります。うまくできれば、営業効率がメチャクチャ上がります。

 

それに、セミナーとはコンテンツ提供です。つまり、コンテンツを提供してから営業することになります。

 

いきなり営業をするのではなく、コンテンツを提供することで、会社や商品に対して理解を深めてもらえます。

 

そして、それがお客さんと信頼関係を結ぶことにつながります。信頼関係を結んだ上で営業をすることになるので、売り込み色は大幅に消えます。

 

世の中の人は、売り込まれることがキライですし、売り込みに疲れています。

 

セミナーはそれを緩和することができすし、税理士やコンサルのような形のないサービスを提供している場合は、商品の説明が難しく、お客さんになかなか理解してもらいずらいので、セミナーが効果的なのです。

 

営業は、いきなり売り込むのではなく、何かを提供して、それから売るというstepを踏むことが大切です。

 

「いきなり売るやるはキライ!」

 

とあなたも思うのでれば、これからの営業はコンテンツ提供をしてから営業をするというstepを踏んでみてください。

 

そのコンテンツ提供にセミナーを使ってみましょう。
ぜひ、6月以降取り組んでみてください!

 

ー高名一成

その決算説明、顧問先の役に立っていますか?前のページ

税理士事務所が気付いていない強みとは?!次のページ

関連記事

  1. 営業

    コロナ以降の売れなくなってしまったのはなぜ?

    from 福元友則今年、コロナ禍でのマーケ…

  2. 営業

    営業や人脈構築の時に気をつけること

    From:福元友則先日、税理士法人大樹のバ…

  3. 営業

    今年こそ営業の仕組みをつくろう

    From:福元友則僕が営業においてとても重…

  4. 営業

    営業がうまい人は会話の最初にこれをする!

    from 福元友則最近とてもうまい営業を受…

  5. 営業

    専門家に必要なのはセールス、マーケティング?

    From 福元友則「決して売り込みをしては…

  6. 営業

    コロナ以降の売れる営業に共通すること!

    From 福元友則コロナ禍以降、人の価値観…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    自粛期間を健康に過ごすオススメアイテム
  2. 営業

    よどみないセールストークを繰り広げた若手営業マンの末路
  3. 経営戦略

    12月からの半年で差がつきます!
  4. マーケティング

    税金収納率No.1の行政の取り組み
  5. 経営戦略

    2020年に向けて、、、
PAGE TOP