経営戦略

コロナの勝ち組、負け組を分けたポイントは?!

from 福元友則

 

最近、アパレル大手のレナウンが民事再生手続きを断念して破産するというニュースを見ました。

 

レナウンは、「ダーバン」や「アクアスキュータム」などのブランドを扱っている会社で多くは百貨店ブランドのため、スーツや服を持っている先生も多いのではないでしょうか?

 

ニュースでアパレル大手と記載があるのですが、業界売上ランクでどれぐらいの会社なのか調べてみました。

 

1位:ファーストリテリング
2位:しまむら
3位:青山商事
4位:ワールド
5位:オンワードHD
6位:アドストリア
7位:ワコールHD
8位:AOKIホールディングス
9位:TSIホールディングス
10位:良品計画
11位:ユナイテッドアローズ
12位:グンゼ
13位:西松屋チェーン
14位:パルグループ
15位:ライトオン
16位:バロックジャパンリミテッド
17位:コナカ
18位:レナウン

 

だそうです。
(2018-2019年)

 

ちなみにレナウンは636億円、1位のファーストリテイリング(ユニクロ)は21,300億円とのことです。(2位のしむむらが5,459億円なので1位は2位の4倍)

 

アパレルはコロナの大ダメージを受けた業界なので今年の売上はずいぶん変化がありそうです。

 

コロナで外出する機会が減ったこと。

 

テレワークでフォーマルな服が売れなくなっていること。
(普通のブランドはスーツなどが高価格帯になりますからね。)

 

こうした背景から売上がずいぶん減っていそうです。

 

ところが業界全体で沈んでいても、売上が伸びている会社もあります。

 

その違いは何でしょうか?

 

例えば、集客方法。

 

売上を落としているのが、百貨店やショッピングモールに入っているところ。

 

反対に、売上を増やしているのはECなどでネット販売しているところだったり、郊外に店舗をかまえているところだったりします。

 

この違いは、自社で集客していたか他社に集客してもらっていたかです。

 

ビジネスの生命線の1つである集客を他社依存していると、ピントや変化に直面した際、自分たちで何かするのに時間がかかりすぎたり、ノウハウがなかったりで、対応できないということ。

 

集客を他社依存するというのは、好況時にはいいかもしれないが不況時にはとても脆くなることがよくわかります。

 

自社で集客ノウハウを持つというのは、儲けるためだけではなく、不況から自社を守るというリスク管理にもなるのです。

 

ぜひ自社集客、取り組んでいってください。

 

顧問先へのアドバイスの参考にもしてください。

リピート率アップのためにはマーケティング+◯◯が必要!前のページ

仕事に追われている人が仕事に追われなくする方法次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    みんなが「分からない」と言っているうちがチャンスです!

    From:高名一成オリンピックだいぶ盛り上…

  2. 経営戦略

    確定申告後は「これ」に力を入れてください!

    From:高名一成確定申告お疲れさまでした…

  3. 経営戦略

    成功の鉄則「相手が先、自分は後」

    From:高名一成少し前からB2B2Xと呼…

  4. 経営戦略

    今何を学ぶべきか?

    From:福元友則これは僕がことあるごとに…

  5. 経営戦略

    もっと支払わせてください!

    From:高名一成「安い金額のコンサルをは…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    いつもと同じ退屈な毎日に飽きている人へ!
  2. 経営戦略

    単価アップする事務所に共通することとは?!
  3. 経営戦略

    買い物したのに商品をもらえません
  4. 経営戦略

    今年マーケティングで取り組むべきことは?!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    基礎と応用
PAGE TOP