経営戦略

お笑い芸人と専門家に共通することとは?!

from 福元友則

 

僕はお笑い番組が好きです。

 

ネタ番組も好きでよくみます。

 

そんなに詳しいわけでもありませんが、ミルクボーイのコーンフレークは好きですし、
かまいたちのUFJも大好きです。

 

ですが、たまに楽しむつもりでみた番組で真剣になってしまう時があります。

 

お笑い番組なのにお笑いではなくビジネスに役立つ時があるからです。

 

今回がまさにそれで。

 

お笑い芸人がYouTubeを語るみたいな企画でした。

 

YouTubeをやっている芸人がどうやって収益や再生回数を伸ばしているかを4組のコンビがお互い語るという企画です。

 

その中にかまいたちが出ていまして、彼らが他のコンビにしていたアドバイスが逸品でした。

 

芸人はYouTubeをやる時に独自のことをやろうとする。

 

他に人がやっていないことをやろうとする。

 

でもそれはダメで、正しいのは他の人がやっている企画をやること。

 

と言っていました。

 

テレビの世界は競争が激しく少ない枠をたくさんの芸人で争っているため、違いがとても重要、キャラが重要だけどYouTubeはそうではない。
とのこと。

 

よく分析されているなと思いました。

 

と同時にビジネスにも通ずること、税理士やコンサルタントなど専門家にも通ずる考え方だなと感じました。

 

税理士やコンサルタントとして、他の人と違いは大切です。

 

違いとか差別化をどこに何で作るのか考えていかなければいけません。

 

他と同じであれば選ばれる理由がないからです。

 

ですが、それが企画となると話しが変わってきます。

 

売れている企画や売れている商品は、人の心に刺さるものである可能性が高いのでオリジナリティのある企画よりもヒット企画を研究してマネするほうがヒットしやすいです。

 

これは広告などでも同じですが、一から考えるよりも他でうまくいったものをマネするほうがはるかに省力でうまくいく確率が高くなります。

 

ですので、普段からヒット商品やヒット企画にアンテナをはったり、研究したりすることをおすすめします。

 

その時に注意することがあります。

 

同じ業界、特に競合のものをマネしないこと。

 

競合のものをそのままマネしてしまうとパクリだなんだと問題になってしまうこともあるので、ターゲットが被らないようにしたり、違う業界のものを参考にしたりするようにしてください。

めんどくさいから、やーめた!前のページ

ウソだと思われないために、、、次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    顧問先を増やしても儲からない理由③

    From:高名一成前回の記事では顧問先を増…

  2. 経営戦略

    こんなマーケティングやっちゃってませんか?

    from 福元友則9月上旬に3000人を超…

  3. 経営戦略

    社長、だから儲からないんですよね?!

    From 福元友則「勝つためにプレーしよう…

  4. 経営戦略

    税理士が一番解決したいと思っている課題とは?

    From:高名一成一昨日までメルマガ読者に…

  5. 経営戦略

    月額50万円の税務顧問料を実現した税理士の秘密

    From:高名一成先日セッションした先生が…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    リーマンショック再び、、、
  2. 営業

    断る勇気
  3. 次世代型税理士の仕事術

    ある職員さんからの相談を解決しました
  4. 経営戦略

    採用が上手い事務所は◯◯が上手
  5. 経営戦略

    ドラッガーが語る社長の本来の仕事とは?!
PAGE TOP