経営戦略

お笑い芸人と専門家に共通することとは?!

from 福元友則

 

僕はお笑い番組が好きです。

 

ネタ番組も好きでよくみます。

 

そんなに詳しいわけでもありませんが、ミルクボーイのコーンフレークは好きですし、
かまいたちのUFJも大好きです。

 

ですが、たまに楽しむつもりでみた番組で真剣になってしまう時があります。

 

お笑い番組なのにお笑いではなくビジネスに役立つ時があるからです。

 

今回がまさにそれで。

 

お笑い芸人がYouTubeを語るみたいな企画でした。

 

YouTubeをやっている芸人がどうやって収益や再生回数を伸ばしているかを4組のコンビがお互い語るという企画です。

 

その中にかまいたちが出ていまして、彼らが他のコンビにしていたアドバイスが逸品でした。

 

芸人はYouTubeをやる時に独自のことをやろうとする。

 

他に人がやっていないことをやろうとする。

 

でもそれはダメで、正しいのは他の人がやっている企画をやること。

 

と言っていました。

 

テレビの世界は競争が激しく少ない枠をたくさんの芸人で争っているため、違いがとても重要、キャラが重要だけどYouTubeはそうではない。
とのこと。

 

よく分析されているなと思いました。

 

と同時にビジネスにも通ずること、税理士やコンサルタントなど専門家にも通ずる考え方だなと感じました。

 

税理士やコンサルタントとして、他の人と違いは大切です。

 

違いとか差別化をどこに何で作るのか考えていかなければいけません。

 

他と同じであれば選ばれる理由がないからです。

 

ですが、それが企画となると話しが変わってきます。

 

売れている企画や売れている商品は、人の心に刺さるものである可能性が高いのでオリジナリティのある企画よりもヒット企画を研究してマネするほうがヒットしやすいです。

 

これは広告などでも同じですが、一から考えるよりも他でうまくいったものをマネするほうがはるかに省力でうまくいく確率が高くなります。

 

ですので、普段からヒット商品やヒット企画にアンテナをはったり、研究したりすることをおすすめします。

 

その時に注意することがあります。

 

同じ業界、特に競合のものをマネしないこと。

 

競合のものをそのままマネしてしまうとパクリだなんだと問題になってしまうこともあるので、ターゲットが被らないようにしたり、違う業界のものを参考にしたりするようにしてください。

めんどくさいから、やーめた!前のページ

ウソだと思われないために、、、次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    いいビジネスの条件とは?!

    from 福元友則MAPの栗林さんと打ち合…

  2. 経営戦略

    鳥山明の育ての親に顧問先との付き合い方を学びました!

    From:福元友則ネタ探しをしていたら鳥嶋…

  3. 経営戦略

    顧問先を大切にしてますか?

    From:高名一成つい、先日あった、僕たち…

  4. 経営戦略

    コロナで生き残る会社、生き残れない会社

    From:高名一成一時は収束しかけた新型コ…

  5. 経営戦略

    「信」

    From:高名一成新年あけましておめでとう…

  6. 経営戦略

    今すぐやらなければいけないコロナ第2波の備えとは?

    From:高名一成「早く夜にならないかな〜…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    関西の税理士事務所が危ない・・・
  2. 営業

    奥さんに怒られました・・・
  3. 経営戦略

    コンサルをやるとおきる3つの問題②
  4. 経営戦略

    どっちの社長が成功するでしょう?!
  5. 経営戦略

    最適な意思決定をするのに必要なスキルとは?
PAGE TOP