From 福元友則
デジタル対応をしていかなければいけませんが、人によってはなかなか難しいかもしれませんねという話です。
週末に実家に帰りました。
GWに帰っていなかったのと母の日ということもあって帰宅したのですが、プレゼントをもらえるということとは別に僕が帰ってくるのを待っていたようでした。
というのももうすぐクレジットカードのポイントの期限がくるけれど、どうやって使っていいかわからないとのこと。
母は現金派だったのにクレカを使っていたことも驚きでしたが、たしかにポイントの使い方ってわかりにくいですよね。
僕もよくわからなかったため色々調べながら解決しました。
まだ会員登録みたいなのも済んでなかったのでまずは登録からはじめたのですが、メールアドレスを言われてもスマホしか使っていない人はすぐわからなかったりしますよね。
無事解決しましたが、メールアドレスを調べたりと色々大変でした。
クレジットカードだけでこれですから、ここに電子マネーが加わってくるとさらにややこしくなりそうですよね。
いまいちデジタル系のことがよく理解できていない人はたくさんいます。
自分のお金系のことも対応できていないのに、会社の営業をデジタル対応しなければいけないとなると、さっぱりわからなくて困っている社長もたくさんいらっしゃいます。
ところが誰に聞いていいかわからなかったりします。
出入り業者はみんな自分の売りたいものを売るのが仕事なのでホームページはホームページ屋さんが対応してくれるけど、決済系のことはよくわからないとかそういう話はよくあります。
またそういう人に相談するとまた何か売りつけられるのではないかと思って相談できないという社長もいらっしゃいます。
お金周りの相談をすることにもつながるので信頼していない人に気軽に相談するわけにもいかないとお困っている社長もいらっしゃいます。
デジタル対応はなにか1つ導入すればいいという段階ではなくなっていて様々なサービスを組み合わせて仕組みをつくらなければいけないので導入の敷居がどんどん上がっていっています。
顧問先の社長にしてみればお金周りのことをすでに公開していて信頼している先生に色々相談できたら一番いいわけですね。
ここを解決できる人が本当に不足していると感じますので、ぜひ先生の事務所のデジタル対応に取り組むながら顧問先にも対応していってください。
今後数年のビッグチャンスですので、ぜひ乗り遅れないようにしてくださいね。